2005年05月14日

きゅうり

きゅうりが出回るようになってきたね。
まだ露地ものじゃなさそうだけど、新鮮なきゅうり見てたらかじりつきたくなった。
それは主人も同じだったらしい。

夜のビールのつまみにモロキュウでも作ろうと思ってたら、「そのまま丸かじりしたい」と言う。
洗って1本丸ごと「ごろん」と出してみた。
"カリッ"といい音。
う〜ん、美味しい季節になってきたね。
おひさまいっぱい浴びたもぎたてきゅうりが食べたくなってきたよ。
posted by sakura at 22:49| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

紙飛行機

夕方公園に行くと、「紙飛行機おじさん」が登場した。

遊具で遊んでいると、おじいさんがレジ袋から新聞紙(よくみると雑誌だった)を取り出しながら近づいてくる。
なんか言われてたけど聞き取れなかった。
「あやしい」と思って思わず逃げちゃったよ。
でもその人が「紙ひこうきおじさん」だった。
(以前2回見かけてたけどはっきり覚えてなかったわ)

よく飛ぶ紙飛行機をもらった。
そして折り方まで詳しく伝授してもらった。
ちょっと複雑っぽいので、忘れないうちに練習しておかなくちゃ。
posted by sakura at 21:18| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

相性

夕方、公園であった友達とのお話なんだけど、小さな子どもでもやっぱり相性ってあるのかな?

その子は2歳半くらいの女の子なんだけど、うちのムチュコとは頭を寄せ合って何かに夢中になったり、一緒に走り回ったりしていた。
そのときそのお母さんかポツリ。
「いつも人見知りが激しくて一緒には遊ばない。ときどき逢ってる子もいるけど、逃げ回る」
ムチュコとは2回目くらいからなんだか遊びはじめた。
ムチュコは今のところ逃げ回る相手には出会ってないけど、子ども同士が仲良く遊んでいる姿っていいね☆

そればっかりじゃないのが悩みのたねだけど。
posted by sakura at 23:32| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝かしつけ

子どもの寝かしつけしているときに一緒に眠ってしまう。
そして目が覚めても意識もうろう、起き上がる気力がない。
以前だったら「さぁ夜の時間を楽しもう♪」と張り切って起き上がるのだが…。

帰省その他いろいろでお疲れ気味のようです…(笑)。
posted by sakura at 09:42| 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

シンプル

会議が終わって帰るときに、畑でとれたもぎたてお豆さんをいただいた。

あっさりシンプルに塩ゆでされたものだったけど、これがすんごく美味しい!!
やっぱり新鮮さということと、旬の物だからかな?
そしてやっぱり愛情たっぷりで育てられ調理されたものだからだよね。

「旬」野菜、いろいろいただきたいな。
美味しいし、栄養もたっぷりで元気になれそう☆
posted by sakura at 23:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

騒動

今朝、主人の実家を出発…だったんだけど、その朝事件は勃発した。

何やら朝早くからお客さんが来たと思ったら、ご近所さんが入院されていたらしい。
そのお見舞い(ご近所づきあいとしての)のことでモメモメ…。
お隣さんはその事をご存知だったけど、教えてもらってなくてお見舞いを失礼していて…。
義母は電話したりして結構ズケズケ文句を言われていた。
主人「その人を心配してるんじゃなくて対面を気にしているから」。
それもあるけど、やっぱり古い土地柄だといろいろしんどいなぁ。
なんて思っていたけど、ふと義母さん、怒らせるとかなり手強いお方かも。
ととても緊張してしまったわ(笑)。

ツラツラ愚痴ってしまいました。
posted by sakura at 22:47| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

バーベキュー

今晩は、主人の実家でバーベキュー大会の予定。

義両親と私たち親子3人と大きいおじいさんと義姉一家(大人2人&子供4人)の大人数。
お義姉さんはいい人だけど、準備&後片付けあるし大勢の中うろうろ、ちょっと大変かな。
気疲れもするだろうし…、最後の夜、にぎやかなのはいいけど。

夜が遅くなるのがちょっと気が重いなぁ…。

明日はいよいよ脱出だ〜るんるん
posted by sakura at 08:00| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

場所見知り・人見知り

今回の実家行き。
子どもの●○見知り、ちょっと少なくなった感じ。

旦那実家。
最初はかなり警戒。
親がそばにいても、義両親のところには行かない。
時間がたつと「おばあちゃんのところに行ってどうぞしておいで」と言うと、トコトコ行ってみたりするようになった。
それでも親がいないとやっぱり駄目。
だっこも駄目。

私の実家。
最初はやっぱり警戒気味。
でも年の近いいとこたちがいるからかすぐになじんだ。
夕方頃にはやたらじいじが気に入ったらしく、ビールを呑んでいるじいじに「あっち(に行って遊ぼう」と手をひっぱっている。
二人のおじちゃんにもかなり甘えて遊んでもらっている。
おかげで私も少しムチュコから離れられた。

このくらいの年頃ってまだまだ●○見知り、続いてるものなのかなぁ。
posted by sakura at 22:59| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

「よめ」

主人の実家に帰省中です。

ごはんの準備ってどうしよう?と思ってしまう。
(かわりに後片付けは万全にしてるよ)
今までは子どもの離乳食を作っていて、大人のたべる食事はお義母さんに任せていた。
でも離乳食が終わり子どもが2歳になった今、ほとんど同じ物を食べてさせている。

今日はメニューをもう決めていたようだったので、作れそうなものだったし、「一緒に作ろう」と思った。
(エプロンとかは持って帰ってないけど)
実はお義母さん、お料理得意じゃないので姿が消えてしまう。
結局全部作ってしまった。
サラダ風のもの、「ドレッシング」とか言われていたけど、中華風の味のものが食べたくなった私は適当にドレッシング作っちゃった。

まぁこんな感じで適当に過ごそうかな?
たぶんお義母さんのほうも気にされてないと思うし…(笑)。
「嫁」していない?

posted by sakura at 22:37| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

帰省

明日から主人が7連休。
という訳で主人の実家に帰省することになりました。

思うんだけど、主人の実家って「帰る」という表現になるんだろうか?
(今まで使ってきたけど、気持ちの中ではかなり不自然)
いや、どうでもいいんだけど…。
わたしにとっての家は今住んでるここだから。

帰ったとき(主人の実家に行ったとき)「お帰り」と言われる。
だから「ただいま」とかえしているけど、ちょっとなんだかね〜。
2歳になったムチュコにどう教えようか?

…いろいろ書いたけど、単に「あの家に住みたくない」という私のわがままなんだろうか?
(長男ゆえに義両親との同居は考えているけど、家を建ててむかえたいなぁ)
posted by sakura at 00:00| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

