2005年05月31日

発熱

熱出ました。

数日前からずっと鼻水出していたけど、(青っぱな←→透明さらさら鼻水)、午後お昼寝から目覚めたあと触ったら熱かった。
計ってみると38.7度。
機嫌も悪くないしおやつもモリモリ食べたから今のところそう心配はなさそう。

ちょっと無理しちゃったのかな?
少し様子をみよう。
posted by sakura at 17:08| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

おそうじ

以前、排水溝のそうじをしたとき「これからは定期的に…」なんて思ってたけど、やっぱりサボリがち。
今日またひさびさにやってみた。
がんこっぽかったので、またそのまま放置。
夜、お風呂に入る頃にはピカピカになってた。
こすらなくてもきれいになるってすごい!
私も楽ちん♪
posted by sakura at 21:44| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラル生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

飲酒運転!?

おすしを食べに行った。
飲みたい気分だったのでチャリでGo!!

めずらしくムチュコもおとなしく、落ち着いておなかいっぱい食べる事ができた。
満腹&満足♪

すきっぱらにお酒をグビグビ飲んでいたので最初ちょっとお酒がまわった。
チャリって飲酒運転!?

昔、上司にお酒を呑んで馬に乗ったら馬は軽車両扱いになるからやっぱり飲酒運転になるって聞いた事が…。
からかわれていたのかな?
posted by sakura at 22:15| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

こもりうた

子どものこもりうたって…。
一般的には「♪ね〜むれ〜、ね〜むれ〜」かな?

最近はじゃれあいながら眠る。
今日のお昼寝のとき、歌を歌ってみたらにこにこ嬉しそう。
が、「♪おつかいアリさん」を超スローテンポで歌ったらあっという間に眠ってしまった。
これってどちらかというとハイテンションだよね。
この曲で寝てしまうなんて…。
ここのところうちで流行ってる「へ〜んっ(変)」かしら?
posted by sakura at 15:06| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねっこ

ムチュコ(2歳)が何でも真似をする。

お風呂あがり髪をとかしていれば、「自分もして」。
ドライアーで乾かしていれば、「自分のブーンして」。
ことばもすぐ真似して口にする。
「踏んじゃった」「ごめん、ごめん」「ちょっと〜」。
叱ったときもそのことばを真似するので笑ってしまう。

わたしにも口癖がある。
(というよりこれはじゃれあいなんだけど)
ムチュコとじゃれてるときに「このかわいい子が〜」「どこどこ」とだっこしたりする。
寝ながら「どこどこ〜」と言ったら、非常にたどたどしい口調で「どこどこ」と真似された。
これには主人もおおうけ。
かわいいの〜。
posted by sakura at 00:29| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

歯医者デビュー

子どもの2歳の記念に歯医者デビューさせてみた。
ホントは以前からフッ素を塗ってもらおうと思っていたけどなかなか腰が重かった(笑)。
わたしの初虫歯は大人になってから、それも親知らずを抜いてもらいに行った時発見されたくらいで勝手が分からないのよね。

歯をきれいにしてもらいながら質問&説明、歯磨き指導、そしてフッ素の塗布。
子どもはやはり抵抗した。
でもあおむけになっている時だけで、あとはけろっとしていたのでほっ。

それにしてもいい歯医者さんだった。
疑問にはとても丁寧に答えてくれるし、歯科衛生士さんもやさしくきちんと指導してくれた。
デンタルフロスも今夜から使ってみよう。(その場で購入)
歯医者さんっていいところだったのね〜。

posted by sakura at 15:25| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

うさぎの数え方

主人が子どもと話していて「?」と思ったことがある。
それはうさぎの数え方。

私は「1羽、2羽」と数え、主人は「1匹、2匹」と数えるらしい。
ふたりで「?????」。

で、ネットで調べてみた。

<1.ご都合説>
仏教の教えでは四つ足の獣は口にできない
でも鳥は食べてもいいことになっていたので
ほんじゃこいつは鳥ということにしておこう

<2.学術説>
うさぎは肛門と生殖孔が一つになっているので
そこが鳥と同じだったから

<3.狩猟方法説>
獲るときに鳥と同じように網に追い込んでいたから

でも今の時代、「羽」でも「匹」でもいいとある説もある。
ど〜なんだろう〜?

posted by sakura at 23:15| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

鳴滝温泉

先日市内の鳴滝を見に行った。
近くに温泉「鳴滝温泉」がある。
車の中からふと見ると、坂の上の入り口のところに大きな緑色のコンテナ(?)がゴロ〜ン。
「あれじゃ入れない」
「今日はおやすみ?」
と思ったが、どうやら閉鎖のようだった。

結構評判よかったけど、やっぱり平日はお客さん少なかったようで…。
残念だなぁ。
posted by sakura at 22:57| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

どうしたことだ…

夕ご飯を作っているときのこと。

炊飯器のスイッチを入れて、おかずを作っているとほどなくごはんが炊けあがったお知らせのメロディが。
「? まだ20分くらいしか…」と思い、中をあけてみるとからっぽ。

いつもはお昼ご飯の片付けをしたときに一緒にお米をといでおくのだが、昨日はちょっと事情があり、夕方とごうと思っていてそのままだった…。
こんなのはじめて。
それにしてもヤバイ失敗?
…まだ主人にも話していません(笑)。
めちゃ莫迦にされそう…、しょぼ〜ん。
posted by sakura at 12:47| 山口 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

風邪気味

どうも風邪っぽい。
母子ともに。
・鼻水が出る
・おなか痛い
う〜ん、不調だ…。
ってこんな時間にお酒飲んでるわたしって。
早く寝なきゃ。
posted by sakura at 23:02| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

