2005年05月04日

「よめ」

主人の実家に帰省中です。

ごはんの準備ってどうしよう?と思ってしまう。
(かわりに後片付けは万全にしてるよ)
今までは子どもの離乳食を作っていて、大人のたべる食事はお義母さんに任せていた。
でも離乳食が終わり子どもが2歳になった今、ほとんど同じ物を食べてさせている。

今日はメニューをもう決めていたようだったので、作れそうなものだったし、「一緒に作ろう」と思った。
(エプロンとかは持って帰ってないけど)
実はお義母さん、お料理得意じゃないので姿が消えてしまう。
結局全部作ってしまった。
サラダ風のもの、「ドレッシング」とか言われていたけど、中華風の味のものが食べたくなった私は適当にドレッシング作っちゃった。

まぁこんな感じで適当に過ごそうかな?
たぶんお義母さんのほうも気にされてないと思うし…(笑)。
「嫁」していない?

posted by sakura at 22:37| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

帰省

明日から主人が7連休。
という訳で主人の実家に帰省することになりました。

思うんだけど、主人の実家って「帰る」という表現になるんだろうか?
(今まで使ってきたけど、気持ちの中ではかなり不自然)
いや、どうでもいいんだけど…。
わたしにとっての家は今住んでるここだから。

帰ったとき(主人の実家に行ったとき)「お帰り」と言われる。
だから「ただいま」とかえしているけど、ちょっとなんだかね〜。
2歳になったムチュコにどう教えようか?

…いろいろ書いたけど、単に「あの家に住みたくない」という私のわがままなんだろうか?
(長男ゆえに義両親との同居は考えているけど、家を建ててむかえたいなぁ)
posted by sakura at 00:00| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

完成見学会

GW特に予定もないし、ごくうちの近くなので完成見学会に行ってみた。

やっぱり新築のおうちっていいな。
そこは洋風の構えだったんだけど、天井や壁やガラスなどいろんなところにこだわりがあった。
実は施工主ちょっと知ってるところだったので、ご家族の方の顔がつい浮かんでしまう。
にぎやかで楽しい家族の暮らしがここではじまるんだなぁ。

私もいつかマイホームもちたいな☆
posted by sakura at 00:01| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

悩み…

子どもをうまく叱れない。

以前から子どもは他のママさんのひざに座ったり、手をつないだりしていた。
ここのところ、お弁当やおやつをもらったりその他要求が増えてきたのが目につく。

家の中でも食事のとき、横からパパのおかずやパンを「ちょっと」と言いながらもらったり、勝手にスプーンですくってとったり…。
子どもには自分のもの、他人のもの、ということが分かっていないようだ。
食事時、「ちょうだい」と言われれば「まぁいいか〜」とあげたりしていたのがよくないのか?

今日もおともだちと遊んでいるとき、おともだちのおもちゃを奪ってしまった。
自分の子どもが加害者であることにパニックになり、悲しくもあり、うまく叱れなかった。
一生懸命説得しようとしたけど、うまくできなかった。

育児…子供と一緒に成長していくもの…と言うけど、私の場合子供以上に成長していかなければと思う。

今日も子どもの寝顔を見ながら反省。
ともだちのコトバもとてもありがたかった。
子どもを外に連れ出しおともだちと遊ばせることは怖くもあるけど、乗り越えなくちゃね、私自身が。
そしてたぶん世の中にいるだろう同じ気持ちの母親のことを理解できるというツヨミを活かししたいな。
posted by sakura at 21:25| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

お月さま

月を見るってどのくらいぶりだろう…。

ともだちからのメールをもらってひさびさ、夜の空をながめてみた。
明日が満月(?)らしく、まんまるっぽい〜。
しかもとても明るくてキレイ。
しばらくぼうっと眺めてしまった。

うさぎさんも見えたよ。
いいね〜。
なんかパワーもらえそう♪

おともだち、連絡くれてありがとう!
posted by sakura at 23:24| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

プン、プン

おとわり…読まなくていいよ〜

<その1>
夜ごはんのあと片付けをしている、主人の声がする。
子どもがうんちしてるから、始末してって…。
え〜?
「してよ」と言うと、
「オレの手が汚れる」。
なんですって〜!!??

<その2>
朝、起きたら子どもの朝ご飯(夜炊いた「たけのこご飯」の残りだけど)がなくなってた。
どうやら頭の黒いねずみ(=主人)が発生した模様。
他にごはんないし、パンも大人用2枚しかないよ。
かわいそうに、子どもは朝からそうめん食べてました。
(私が代わってあげる…という手もあったんだけど…(笑))

…しばらく、口きかなかったけど、いつの間にかなしくずしデス。



posted by sakura at 15:48| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

怖かった…こと

昨日のできごとだけど、車にひかれそうになった。

子どもを三輪車に乗せ、青信号を横断中右折してきた車。
キキキキ〜ッというタイヤのブレーキ音が耳もとでした。
はるとも私も無事。
でも固まっていた。

ドライバーは40代くらいのおばさん。
でも謝らずに行ってしまった。
笑ってるように見えたのは気のせい?
(無事でほっとした笑みだったのかも知れないけど)

横断中も気をつけなくちゃ。
青信号でも。
また私自身も車を運転するので、加害者にならないように気をつけなくちゃね。

あ〜無事でよかった。
posted by sakura at 18:04| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

20分!

市内の保育園でやってるふれあい保育(サークルみたいなもの)に申し込みしようと思ったら、なんと20分もかかった。
その間、リダイヤル…(笑)。
しつこいかしら?
でも無事申し込みできてよかったわ。

どんな感じなのかな?
楽しみだわ〜♪
posted by sakura at 18:08| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20分!

市内の保育園でやってるふれあい保育(サークルみたいなもの)に申し込みしようと思ったら、なんと20分もかかった。
その間、リダイヤル…(笑)。
しつこいかしら?
でも無事申し込みできてよかったわ。

どんな感じなのかな?
楽しみだわ〜♪
posted by sakura at 18:08| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

雑誌

ひさびさ自分の雑誌を買った。

昨日おともだち宅でちらちらと見て、おもしろそうなものがいくつかあったので。
あ〜しあわせ。
早く読みたいなるんるん

こどもを早く寝かせて見よう!
posted by sakura at 19:02| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

腹痛

20年ぶりに鉄棒なんてしたせいか、おなかが痛い…。
すご〜く痛い訳でもないので病院に行くほどでもないが。
明日の朝には治ってるといいな☆
posted by sakura at 22:49| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

お弁当

今日は家族でのお花見。
近くでのんびり…の予定だったが、急遽少し離れた錦帯橋まで出かけてみることに。

が、すご〜い渋滞。
なかなかたどり着かず、1時になってしまったので車の中で食べた。
せっかく張り切って作ったのに…。
(いや、中身は普通なんだけど)

でもお天気もよくて、さくらもきれいでしあわせ感じたよ。
錦帯橋って初めて見たけど、すごい形。
どうやって作ったの?
考えた人もすごいなぁ。
きれいだったよ〜。

明日はお天気崩れるのかしらん。
しょぼ〜ん。
posted by sakura at 23:11| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

スリッパ

今日は暑かった。
しかも雨あがりのため、ちょっとムシムシ状態。
予報では25度まであがると言っていたけど…。

家に帰ってからも暑く、そういえばスリッパ真冬のモコモコのままだったわ。
という訳で夏用スリッパに履き替えました。
足も衣替え。
posted by sakura at 22:58| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

♪さ〜く〜ら〜

さくらが本格的に咲き始めたハートたち(複数ハート)
いや、まだ咲き始めなんだけど…。
でもなんだかとっても嬉しいねわーい(嬉しい顔)
木曜日はお花見オフもある!
毎日お花見ピクニックしてるけどね。
毎日晴れだと嬉しいなるんるん
posted by sakura at 22:20| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

けんか

旦那とけんかした。

そういうのはちょっと、じゃなくかなりよくないと思う。
家出しようかと思ったけど、雨が降るのでやめたわ。
今も寝ているから、ちょっと憎らしいパンチ

今は少し落ち着いたけど、やっぱり男親って育児協力(いや、「協力」というコトバそのものが変だと思うけど)少ないよ。
あ、家庭のよりそれぞれだと思うけど。
ひらめき期待せずに教育していかなくちゃ…だね。
posted by sakura at 17:26| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

新生児

夕方偶然、赤ちゃんに出会った。

同じ社宅に住んでいる方なんだけど、先月出産して実家に帰られていて今日こちらに戻られたところだった。
赤ちゃん、すご〜く小さくてかわいかった。
スヤスヤおねんね中。
癒されるなぁ。
だっこはちょっとこわいかしら?
(こちらも大きな赤ちゃんだっこ中だったし)

また見せてもらいに行こうるんるん
posted by sakura at 23:16| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

レジ

いつも行くスーパーがある。
そこってよくレジの打ち間違いがあるのよねぇ…。
私だけ運が悪いのかしらん。

気づくのは当日じゃない。
家計簿つけるのは、週1回まとめてなのでそのときレシート見てて気づく。
今更…ってことでスーパーに申し出たことはない。

今日はたまたま、お買い物袋に買ったものをつめながらレシート見ててふと気づいた。
なすび、確か2本97円だったハズ。(勘違いじゃないか確認しに行ってしまったわ)
レシートには194円。
「まぁ、いっか〜」でそのまま帰ろうと思ったけど、1本(そんなに大きいサイズじゃない)97円は高い。
レジの人に言うと、現金97円が帰ってきた。

こんな時、どうするのかなぁ。
わたしってオバハン?(笑)
posted by sakura at 21:14| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

出張〜?

今日は主人は出張。
ということは…。
今夜は手抜きだ♪♪♪
そして、子どもが寝た後はネットタイム〜♪

…ここのところ寝たきりで自分の時間はなかった。
今日は調子もいいみたいなので、いろいろやりたいことがもりだくさん。

ただ問題は起きれるかどうかなのよね〜たらーっ(汗)眠い(睡眠)
posted by sakura at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

伴侶

ここ数日体調を崩した。
そして思ったこと。

生涯の伴侶が主人で

困ったちゃんのところ…
・ごはんが作れない
・自分のごはん(といってもレトルトあっためるだけ)
こどもと弱っている私の食事は作ってもらえない(涙)

よかったところ…
・レトルト数回続いても平気で食べているところ
 (私は連続だとちょっとダメだなぁ)
・「やって」というと掃除(壁ふき)もしてくれた

やっぱりみんなが健康であることが一番だよねexclamation×2
posted by sakura at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

メロンクリーム

コアラのマーチの期間限定商品で「メロンクリーム」があった。
期間限定ものって弱いのよね〜。
しかも新しいもの好き。

で、食べてたらとまらなくなって結局いっぱい食べてしまった。
う〜ん、ちょっと甘過ぎかなぁ。

私の好きなお菓子は小枝のやっぱり期間限定もの(冬のみ)なんだけど、「イチゴフォンデュ」。
ちょっとカリカリ感があって美味しい。
まだあるかなぁ〜?
posted by sakura at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

