2006年02月28日

りんごのビスコッティ

美味しいらしい…ということで、作ってみた。
が、ぜんぜん美味しくない!
わたしが失敗ってことかな。
ビスコッティ自体があわないのかも(涙)。
カリカリ感はこどもうけしてるけど。
posted by sakura at 16:12| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

今夜は

餃子パーティだ。
さぁ何個作ろう。

前回、ムチュコがあまりの臭さに食べてくれなかったので、にんにく&にら抜き餃子も作っておこう。
大人は思いっきりクチャイのを(笑)。
明日はお休みなので。

でも偶然明日出逢ってしまって人は…ごめんなさい、許してね。
posted by sakura at 16:16| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

餃子

土曜日の夜、BBQ。
いっぱい美味しいお肉食べちゃった。
かなりのカロリーかしら?

で、日曜の夜はあっさり和食…のハズが、主人の一言「餃子が食べたい」でこってりに。
餃子30個、完食デス。
てづくり餃子、作るのは時間かかるけど(手間かかる?)、食べるのは早いね〜。
posted by sakura at 19:22| 山口 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

今朝、昨日おともだちからいただいたもぎたて梅の袋をあけてみたら、とってもいいかおり♪
買った梅じゃ感じなかったけど、梅ってあまい香りがするのね。
桃みたい。
思わずそのままかじりつきたくなっちゃったよ。

この梅、梅酒になる予定です。
初挑戦どうなるかな?
posted by sakura at 20:39| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

きゅうり

きゅうりが出回るようになってきたね。
まだ露地ものじゃなさそうだけど、新鮮なきゅうり見てたらかじりつきたくなった。
それは主人も同じだったらしい。

夜のビールのつまみにモロキュウでも作ろうと思ってたら、「そのまま丸かじりしたい」と言う。
洗って1本丸ごと「ごろん」と出してみた。
"カリッ"といい音。
う〜ん、美味しい季節になってきたね。
おひさまいっぱい浴びたもぎたてきゅうりが食べたくなってきたよ。
posted by sakura at 22:49| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

シンプル

会議が終わって帰るときに、畑でとれたもぎたてお豆さんをいただいた。

あっさりシンプルに塩ゆでされたものだったけど、これがすんごく美味しい!!
やっぱり新鮮さということと、旬の物だからかな?
そしてやっぱり愛情たっぷりで育てられ調理されたものだからだよね。

「旬」野菜、いろいろいただきたいな。
美味しいし、栄養もたっぷりで元気になれそう☆
posted by sakura at 23:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ギョーザパーティ

今夜は餃子パーティをした。

手作り餃子、ひさびさ。
お子ちゃまも食べるので、ニンニクなど控えたけど、それでもやっぱりちょっとキツイみたい。
次回はお子ちゃま用はべつにポテトとかで作ろうかな?
主人はいっぱい食べて(餃子腹?)大満足。
野菜のシャキシャキ感も味わってたよ。
ビール片手にパクパク…でした。

ついでに私もビール飲んじゃいました〜。
今日は暑かったからかなり美味しかったよ〜るんるん
posted by sakura at 20:15| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

誕生祝

もうすぐ子どもの2歳の誕生日。
お祝い何しようかな?

迷っているのは、ごちそうメニュー。
子どもが大好きなトトロシリーズでなにか作りたいな〜。
でも考えてるのは、
・中華ちまき(端午の節句っぽい?)

・サラダの小包(トトロのお礼の小包っぽく)
・かぼちゃのスープ(白いクリームを少し浮かべて小トトロをカフェアートっぽく)
・いちごのチョコシフォン
メインが決まらない。
彩り的にはトマトやほうれん草を入れたオムレツとか?
ごはんも、トトロの形にしようかと思ったり(ごちそうっぽくないけど)。
う〜ん、どうしよう。
でもきっと子どもの記憶には残らないのよね。
トトロだとその場だけでも喜んでくれそうだから、嬉しいかも。

posted by sakura at 22:42| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

室温発酵

昨日冷蔵発酵(パン)の研究をしよう!
って思ってたのに、今日は「室温発酵」しちゃった。

なぜって?
やっぱり今日はあったか〜晴れだったから。
でも中途半端に時間かかるので、子供がお昼寝から目覚めてからの夕方の公園は断念した。
パンを焼きつつ、気を紛らわせるためベランダでしゃぼん玉あそびるんるん
最近しゃぼん玉にハマってるから、これでも結構喜んでくれてる。

あ〜パンが焼ける時のにおいってしあわせ感じるわハートたち(複数ハート)
posted by sakura at 22:20| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

冷蔵発酵

昨日、紫いもパンを作った。

主人はその色にギョッとしていたようだ。
味はちょっと甘め。
いもはもう少し少なめでもよさそうだ。

今回、はじめて冷蔵発酵させてみた。
パンは発酵に時間かかる。
でも一日中、パンにかかりっきりになる訳にもいかない。
特にうちの子は外好きなので…(←いや、私が!?)

時間あるときにこねておいて、あとは家にいるときにちょこっとずつ発酵させて焼きたてが食べれれば最高かな?
低温でゆっくり発酵させたほうが美味しいらしいし…。
でも乾燥とかいろいろ気をつけることがあるので、これから研究していこうっと。
posted by sakura at 15:51| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

旬のもの

春の旬のものといえば…っていっぱいあるよね。

今年はよもぎにはまった。
そして今日はおともだちからたけのこをたくさん〜!いただいた。

恥ずかしいハナシ、今までよもぎやたけのこ、自分でちゃんと料理したことなかったの。
春のも旬のものって「あく」がある。
うろ覚えで、たけのこは「米ぬか」、よもぎは「灰汁」、わらびなどの山菜は「重曹」と思ってたけど、ネットでいろいろ調べた。

たけのこのエグミは2種類。
米ぬかを溶かしてゆでるとエグミが消える。
お米のとぎ汁でもOK。
そしてとうがらしも一緒に入れてゆでるそうだ。

うまくアクが抜けたかな?

いい勉強がいっぱいできた。
新しいお料理にもチャレンジしようっと。
posted by sakura at 21:18| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

よもぎパン

すっかり今ハマッているよもぎパン。
今日もこねこね…。
粉とイースト変えてみたためか、途中のコネコネしてるときからなんだかいつもと違う。
しっとりやわらかくてさわりごこちいい。

焼き上がりも気のせいかふんわり〜。
冷めてから…が待てなくて、お昼寝してるふたりをほっといて、ひとり焼きたて食べてみた。
美味し〜。
言われなければ「いつもと一緒」と思っちゃうかなぁ?

パン作るときに必ず薄力粉混ぜてるんだけど、強力粉100%のほうがグルテンがたっぷりあるのでふんわり〜できるそうな。
反対にどっしり感がほしいときには薄力粉や全粒粉を混ぜて作るなど使い分けしてみよう。
posted by sakura at 19:50| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

よもぎとあずきのシフォンケーキ

いつもとは違うレシピを参考に、季節のよもぎを使ってみた。
量は適当。

<感想>
よもぎをもっと早い段階でまぜまぜしたほうがいいみたい。
ところどころにかたまってしまった。
草っぽい?
失敗、しっぱ〜いがく〜(落胆した顔)
小豆を甘くして、生地をあっさりめにしたほうがいいかも。
ケーキ自体はふわふわ…なんだけどなぁたらーっ(汗)
posted by sakura at 22:17| 山口 | Comment(2) | TrackBack(1) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

空焼き

食パンの型って買ったときに「空焼き」が必要なのね。
知らなかった〜がく〜(落胆した顔)

今もそんなくっついて「とれない」ってことはないけど、より簡単にスポッて抜けるようになるのかな?
今から遅いかもしれないけど、「空焼き」してみるべし〜目

今度焼いた時どうなるのか、ちょっと楽しみだわるんるん
posted by sakura at 12:48| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

通販

評判のク●カ。

気になるなぁハートたち(複数ハート)
大量に買ってもそんなに作らないと思うし、私の腕じゃいい材料を使っても知れてるのでスーパーで購入して作っていたけど。
粉、レーズンあたり…。
イーストはかなりの量exclamation&questionで迷うところ。

一度試してみようかしらるんるん
posted by sakura at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

キャロットパン

今日はキャロットパンを作ってみた。
これは初ファーストフード
あまりに適当に作ってしまったので、かなり生地がやわらか過ぎ。
こねこねがちょっと大変だった。
でもなんとか。
その苦労があってかしっとりふわふわやわらかいパンができた。
(皮はかたい?)
味もほんのり甘くて美味しかったよるんるん
posted by sakura at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひなまつり

今日はひなまつり。
うちの子は男の子だけど、天神さまがあるのでやっぱりお祝いだるんるん

まずちらしずし。
彩りよく。
おすまし。
そしてなぜかカキフライパンチ
デザートにりんごと桃のヨーグルト添え(あれ、手抜き?)

ちなみに明日のお弁当にはちらしをリニュさせ、おいなりに(笑)どんっ(衝撃)

ついでに今日はバナナシフォンも作った。
食べるのは明日だけどかわいい
がまん、がまん。
posted by sakura at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

そういえば…

今年の目標のひとつに「美味しい食事を作る、脱☆マンネリ化」というのがあった。

子供が生まれてからというもの、かなり食事に関しては手抜き状態。
ごはんを作る時間はきまってグズグズになるのでゆっくり作れないから。
でもここのところ、なんとなく新しいメニューに挑戦したり…というよゆうも出てきた。
(でもやっぱりうちの子は「まんま星人」なんだけど)

ごはんのおかずもたまには変わったものを作るけど、最近ちょっとパン作りにはまってきたかしら。
今までは整形パン(バターロールとか)ばかりだったけど、食パン型を買ったので、かたち作りには時間かからなくなったので、味をいろいろ変えて作ってみたい。
黒ごま&チーズパン、ほうれん草パン、にんじんパン、かぼちゃパン。
こどものおやつにもいいので、甘くなく、栄養もとれる野菜系がいいかなるんるん

でもパン作ってると、こどものねかしつけ、なかなかできないのよね〜ふらふら
posted by sakura at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

