2005年11月05日

反省

まだまだおむつっ子のムチュコ。
本格的にトイレトレはまだしていなんだけど、なぜかお風呂あがりだけはほぼ100%。

おむつをしていないと「トイレ行く!」という確率が高いので、夕方おむつを替えたときから下だけすっぽんぽん。
(今日はあたたかだったし)
18時台にたてつづけに3回くらい行った。
1回目、2回目は立て続けに出てびっくり!
3回目はさすがに出なかった(だって10分おきくらいだったもん)。
4回目遠くで「おしっこ」と聞こえたけど、ご飯つくりながら「またどうせ出ないでしょ」と思って連れて行かなかったら、ムチュコが「ぬれた」と言いながらやってきた。
「しまった!本当にトイレ行きたかったんだ」
わたしが連れて行かなかったから、せっかく自信つけてたムチュコに失敗させてしまった。
もっとムチュコを信じてあげなくちゃ。

日中はほとんど濡れても教えてくれないけど、おしっこ出そうな感覚分かってるみたいだから、わたしがうまくサポートしてあげればおむつはずれそうなんだけど、わたしが下手。
ちゃんとつきあってあげなくちゃ。
posted by sakura at 00:04| 山口 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

はぁ〜疲れた

最近お昼寝しない日が多い。
それで夜までいらないかというと夕方突然寝だしたりグズグズしたりする。
今日も夕方突然寝て目覚めグズグズ。
泣きのスイッチ入りっぱなし。
はぁ〜疲れた。
早く眠ってください。
いや、わたしももう寝よう…
(こんな時間)
posted by sakura at 19:08| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

やられたぁぁぁ〜

朝から事件。
なんとおトイレ、中から鍵がかかってしまっていた。
中には誰もいないのに…。

どうやらムチュコの仕業のようす。
パパがおトイレ行った時に鍵をカチャカチャしていたそうなので、中途半端に鍵が回ったままドアが閉まったみたい。

ギリギリになっておトイレに向かい、入れなかったのでかなり辛かった。
着替えて近くの公園まで走っちゃったよ…。
冷や汗たらりん、でした。

(その後、鍵はなんとかあけれたよ、ふぅ〜)
posted by sakura at 18:31| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

だから暑いって…

ここのところずっと朝から窓を開け放っている。

でもムチュコがすぐに窓を締めてしまう。
ご丁寧に鍵まで。
どの部屋も。
「窓あけてたら涼しくて気持ちいいね」って言っても同じこと。
楽しいらしい…。
いつまで続くか、この戦い(涙)。
posted by sakura at 14:53| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

はんにん

なぁ〜んか最近シャンプーの減りが激しいなと思ってた。
なんだか変だと。

今日ムチュコとお風呂に入ったんだけど、お湯の色がなんだか変。
少し濁ってるような…。
シャンプーしながらチラチラ様子をみていると、ムチュコがポンプ式のシャンプーをジャンジャン出してお湯の中に溶かしていた!

がが〜ん、しょぼ〜ん。
って子どもにはおもしろかったんだろうね。
でも困るよ〜。
手の届かないところにおかないといけないかなぁ。
posted by sakura at 22:50| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

"おかあさんをえらぶ赤ちゃん"

子どもって胎内記憶残ってるという話、よく聞くよね。
私もムチュコがもう少しおしゃべりできるようになったらぜひ聞いてみたいところ。
(3歳くらいに「さりげなく」がポイントだそうだ、リラックス、リラックス…。
でも力入っちゃうかな?)

ところで、受胎の記憶もあるらしい。
赤ちゃん自身がお母さん(お父さん)を選んでみずからやってきてくれるのだそうだ。
おおまかなすべての運命を覚悟して。
(↑これについては何かあれば「これは元々決まっていたこと」と思い込むのはちょっとどうかな?と思ったりするけど。
でも自分の力じゃどうすることも出来ない場合は救いになるね)
私にはかわいいムチュコが一人いる。
ムチュコはなぜ私を選んで(いやパパを選んできたのかも知れないけど)くれたんだろうか?
疑問はあるが、選んでやってきてくれたことに感謝。
嬉しいしとてもいとおしいと思う。

…私自身、「親は選べない」と言われて育っていたのでちょっと世界が変わったような。
そしたまた私も両親を選んで生まれてきたんだなぁ。
もし生まれ変わっても同じ選択していると思う。
「何が」と言われても困るけど、やっぱり今の両親や兄弟と過ごしたい気がする。
愛着かな?

posted by sakura at 08:44| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ことば

言葉の数はだんだん増えつつある。
けど、二語文はあまり出ないなぁ、ときどきくらい。

今日は朝から「チューしちゃった」。
これも二語文?
朝から過激ですな。
チューされたのはママ。
照れました。
posted by sakura at 21:13| 山口 | Comment(3) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

試練

講座の為、子供を託児した。
時間が午後ということもあって、たぶん会場に行く途中寝てしまうだろうなぁと思い、自宅ででかける前にじっくり説明した。
託児の場所じゃなくてもやはり言えば「ママが行っちゃう」って分かるのか「ママ、ママ」と連呼してだきついてくる。
なんだかかわいそうに思えるが仕方ない。

会場につくとやっぱり寝ていた。
このままそっと寝かせておこうかと思ったが、ハッと起きてしまった。
そしていつも以上に「泣く&泣く&泣く」…。
涙でそうになりつつ、あとにした。

終わって迎えにいくと、けなげに遊んでいる。
私の顔を見るとほっとしたのか、だきついて離れない。
ぎゅ〜っとだっこしたあと、下に降ろそうと思ってもだめ。

今日はいっぱいいっぱいぎゅ〜してあげよう。
よく頑張ったものね。
posted by sakura at 17:39| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ケリ

夕方、ムチュコの激しいケリが私のおなかに炸裂した。
痛い〜っ。

でもおかげで吐き気がおさまった。
気合い?
ここはやっぱりムチュコに感謝すべきかな〜?
posted by sakura at 17:59| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

サンダル

ムチュコの洗い替え用のサンダルを買おうと物色中。
この時期種類、あるような無いような…。
希望はお子ちゃまの足にやさしくて軽いもの。
履かせやすいもの。
で、デザインもよかったら言うことないんだけどなぁ。
ネットで見てると種類多すぎ、迷ってしまうよ〜。
posted by sakura at 15:56| 山口 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

発熱

熱出ました。

数日前からずっと鼻水出していたけど、(青っぱな←→透明さらさら鼻水)、午後お昼寝から目覚めたあと触ったら熱かった。
計ってみると38.7度。
機嫌も悪くないしおやつもモリモリ食べたから今のところそう心配はなさそう。

ちょっと無理しちゃったのかな?
少し様子をみよう。
posted by sakura at 17:08| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

こもりうた

子どものこもりうたって…。
一般的には「♪ね〜むれ〜、ね〜むれ〜」かな?

最近はじゃれあいながら眠る。
今日のお昼寝のとき、歌を歌ってみたらにこにこ嬉しそう。
が、「♪おつかいアリさん」を超スローテンポで歌ったらあっという間に眠ってしまった。
これってどちらかというとハイテンションだよね。
この曲で寝てしまうなんて…。
ここのところうちで流行ってる「へ〜んっ(変)」かしら?
posted by sakura at 15:06| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねっこ

ムチュコ(2歳)が何でも真似をする。

お風呂あがり髪をとかしていれば、「自分もして」。
ドライアーで乾かしていれば、「自分のブーンして」。
ことばもすぐ真似して口にする。
「踏んじゃった」「ごめん、ごめん」「ちょっと〜」。
叱ったときもそのことばを真似するので笑ってしまう。

わたしにも口癖がある。
(というよりこれはじゃれあいなんだけど)
ムチュコとじゃれてるときに「このかわいい子が〜」「どこどこ」とだっこしたりする。
寝ながら「どこどこ〜」と言ったら、非常にたどたどしい口調で「どこどこ」と真似された。
これには主人もおおうけ。
かわいいの〜。
posted by sakura at 00:29| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

歯医者デビュー

子どもの2歳の記念に歯医者デビューさせてみた。
ホントは以前からフッ素を塗ってもらおうと思っていたけどなかなか腰が重かった(笑)。
わたしの初虫歯は大人になってから、それも親知らずを抜いてもらいに行った時発見されたくらいで勝手が分からないのよね。

歯をきれいにしてもらいながら質問&説明、歯磨き指導、そしてフッ素の塗布。
子どもはやはり抵抗した。
でもあおむけになっている時だけで、あとはけろっとしていたのでほっ。

それにしてもいい歯医者さんだった。
疑問にはとても丁寧に答えてくれるし、歯科衛生士さんもやさしくきちんと指導してくれた。
デンタルフロスも今夜から使ってみよう。(その場で購入)
歯医者さんっていいところだったのね〜。

posted by sakura at 15:25| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

紙飛行機

夕方公園に行くと、「紙飛行機おじさん」が登場した。

遊具で遊んでいると、おじいさんがレジ袋から新聞紙(よくみると雑誌だった)を取り出しながら近づいてくる。
なんか言われてたけど聞き取れなかった。
「あやしい」と思って思わず逃げちゃったよ。
でもその人が「紙ひこうきおじさん」だった。
(以前2回見かけてたけどはっきり覚えてなかったわ)

よく飛ぶ紙飛行機をもらった。
そして折り方まで詳しく伝授してもらった。
ちょっと複雑っぽいので、忘れないうちに練習しておかなくちゃ。
posted by sakura at 21:18| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

相性

夕方、公園であった友達とのお話なんだけど、小さな子どもでもやっぱり相性ってあるのかな?

その子は2歳半くらいの女の子なんだけど、うちのムチュコとは頭を寄せ合って何かに夢中になったり、一緒に走り回ったりしていた。
そのときそのお母さんかポツリ。
「いつも人見知りが激しくて一緒には遊ばない。ときどき逢ってる子もいるけど、逃げ回る」
ムチュコとは2回目くらいからなんだか遊びはじめた。
ムチュコは今のところ逃げ回る相手には出会ってないけど、子ども同士が仲良く遊んでいる姿っていいね☆

そればっかりじゃないのが悩みのたねだけど。
posted by sakura at 23:32| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

場所見知り・人見知り

今回の実家行き。
子どもの●○見知り、ちょっと少なくなった感じ。

旦那実家。
最初はかなり警戒。
親がそばにいても、義両親のところには行かない。
時間がたつと「おばあちゃんのところに行ってどうぞしておいで」と言うと、トコトコ行ってみたりするようになった。
それでも親がいないとやっぱり駄目。
だっこも駄目。

私の実家。
最初はやっぱり警戒気味。
でも年の近いいとこたちがいるからかすぐになじんだ。
夕方頃にはやたらじいじが気に入ったらしく、ビールを呑んでいるじいじに「あっち(に行って遊ぼう」と手をひっぱっている。
二人のおじちゃんにもかなり甘えて遊んでもらっている。
おかげで私も少しムチュコから離れられた。

このくらいの年頃ってまだまだ●○見知り、続いてるものなのかなぁ。
posted by sakura at 22:59| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

子どものお昼寝

最近、午前中たっぷりお外遊びをさせてるせいか一度お昼寝すると長い。
一度目をさましてもひと泣きしたあと、また眠ってしまう。

それはそれでいいけど、夕方のお散歩の時間がとれない。
(大分日が長くなってあったかくなってるから、多少遅くてもでかけられるけど)
でも、用事があるときなど起こしたものかどうか…と迷う。
あまりたっぷり寝ても、夜にさしさわるので適当に起こそうかしらん。

でもせっかく気持ちよさそうに寝てるからかわいそうね。
posted by sakura at 15:49| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

愛情…

こどもへの愛情が足りないのかしら?

ムチュコがおともだちのママさんのおひざに座りたがる。
ママはショックだよ〜たらーっ(汗)
ママさんは「いいよ〜」って言ってくれるんだけど、申し訳ない。
お子ちゃまにも悪いし。
いつもいつもごめんね。

今日は名古屋Day(=給料日)。
今月締めて、来月がんばるぞ〜。
posted by sakura at 22:33| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ドキドキ

夜寝ていると、突然グッと強い力で引き寄せられた。
彼の息づかいがかなり早い。
そして、抱きしめられた。
そのままドギマギ…私の胸の鼓動も早くなる。

…そして、そのまま彼の寝息が耳元で。

それもそうだ、彼はまだ私の身の丈の半分しかない1歳児だから…。
毎夜同じおふとん&同じまくらで寝ている、抱き合いながら。
posted by sakura at 20:58| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

