2005年05月22日

うさぎの数え方

主人が子どもと話していて「?」と思ったことがある。
それはうさぎの数え方。

私は「1羽、2羽」と数え、主人は「1匹、2匹」と数えるらしい。
ふたりで「?????」。

で、ネットで調べてみた。

<1.ご都合説>
仏教の教えでは四つ足の獣は口にできない
でも鳥は食べてもいいことになっていたので
ほんじゃこいつは鳥ということにしておこう

<2.学術説>
うさぎは肛門と生殖孔が一つになっているので
そこが鳥と同じだったから

<3.狩猟方法説>
獲るときに鳥と同じように網に追い込んでいたから

でも今の時代、「羽」でも「匹」でもいいとある説もある。
ど〜なんだろう〜?

posted by sakura at 23:15| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは旦那ともども1羽だよ。
いろんな説があるんだね。
ほほ〜勉強になったわん。
Posted by かんな at 2005年05月23日 20:05
かんなちゃんところも「羽」派なんだね。
うちの主人、変わってるかも…。
Posted by *sakura* at 2005年05月24日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

