2005年04月17日

旬のもの

春の旬のものといえば…っていっぱいあるよね。

今年はよもぎにはまった。
そして今日はおともだちからたけのこをたくさん〜!いただいた。

恥ずかしいハナシ、今までよもぎやたけのこ、自分でちゃんと料理したことなかったの。
春のも旬のものって「あく」がある。
うろ覚えで、たけのこは「米ぬか」、よもぎは「灰汁」、わらびなどの山菜は「重曹」と思ってたけど、ネットでいろいろ調べた。

たけのこのエグミは2種類。
米ぬかを溶かしてゆでるとエグミが消える。
お米のとぎ汁でもOK。
そしてとうがらしも一緒に入れてゆでるそうだ。

うまくアクが抜けたかな?

いい勉強がいっぱいできた。
新しいお料理にもチャレンジしようっと。
posted by sakura at 21:18| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も結婚するまでは、
タケノコ料理したことなかったよ。
いつも食べるだけ。
でも結婚して、旦那の実家のおかげで旬のものを
使っていろいろ料理するようになったの。
季節のものがならぶ食卓って
いいよね〜
うちも今夜はタケノコご飯なり〜
Posted by かんな at 2005年04月18日 07:15
旬のものって栄養たっぷりだからいいよね。
季節も感じられるし。
そして家計にもやさしい。
いいことづくしだ!
よもぎ、一年分収穫しておかなくては…(笑)。
Posted by *sakura* at 2005年04月18日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。