2005年04月16日

よもぎパン

すっかり今ハマッているよもぎパン。
今日もこねこね…。
粉とイースト変えてみたためか、途中のコネコネしてるときからなんだかいつもと違う。
しっとりやわらかくてさわりごこちいい。

焼き上がりも気のせいかふんわり〜。
冷めてから…が待てなくて、お昼寝してるふたりをほっといて、ひとり焼きたて食べてみた。
美味し〜。
言われなければ「いつもと一緒」と思っちゃうかなぁ?

パン作るときに必ず薄力粉混ぜてるんだけど、強力粉100%のほうがグルテンがたっぷりあるのでふんわり〜できるそうな。
反対にどっしり感がほしいときには薄力粉や全粒粉を混ぜて作るなど使い分けしてみよう。
posted by sakura at 19:50| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よもぎパンはまってますな!
色もきれいだし、味もなんか後ひく感じだよね。
健康にもよさそう。
またつみにいかなくちゃね。

ホームベーカリーも薄力粉がまぜるのと
まぜないのがあるよ。
粉もいろいろかえてみるのもいいかも。
いつか天然酵母にも挑戦したいな。
Posted by かんな at 2005年04月17日 09:24
市販の粉もいろんな種類、あるね。
とれた国によっても結構違うね。

天然酵母、わたしも「いつか」やってみたいな。
ゆっくりじっくり時間をかけて、もちもちパン…ん〜しあわせそう♪
Posted by *sakura* at 2005年04月17日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2995225

この記事へのトラックバック
×

